イベント

バレンタインもらえない息子への対応は?もらえない理由を年齢別に調査!

更新日:

バレンタインもらえない息子への対応は?もらえない理由を年齢別に調査!

バレンタインにチョコがもらえない理由?!年齢別に調査してみた!

スポンサーリンク

小学生男子がバレンタインにチョコがもらえない理由?

小学生男子がバレンタインにチョコをもらえない理由をまとめてみました

・幼いので男女の意識をしていないから

・小学校でバレンタインは禁止になっているから

・控えめな性格、目立たない、ぼーっとしているから

・男子としか遊ばないから

・女子の気持ちがわからないから

詳しい口コミを読みたい人は下記から読んでくださいね

小学校ではチョコレートを持ってくることは禁止になっている学校が多いですね。なので学校でのやり取りはないかと思いきや・・実はけっこうこっそり持ってきてお目当ての男子のランドセルに入れてる女子もいるんですよね。

詳しい口コミ
 

8歳小学校2年生

やっと男の子、女の子を意識しだした様子で、今までは男女問わずみんなで仲良しという友達関係だったからではないか。

8歳小学校2年生

小学校全体であげたり、もらったりという事をしてはいけないためバレンタインは自宅で楽しむイベントになってます。

9歳小学校3年生

とても控えめな性格で、クラスでも秀でて目立つタイプでもなく、女の子の目にはなかなか止まらない感じだから。

10歳小学校4年生

女子と仲良く遊ぶタイプではない。そもそも本人が女子を嫌ってる。少しボッーとしてるタイプだから、カッコイイタイプではない。

10歳小学校4年生

ひょうきんで太っている。空気が読めないところがあり、気づかいができない為、女子からは人気がないのではと考える。

11歳小学五年

小学校の規則で、学校にチョコ持ち込み禁止になっています。なので、貰っている子はいないのだそうです。

11歳 小学校5年生

男の子同士で、固まって遊ぶことが多い。女きょうだいがいなく鈍感なので、基本的に女子の気持ちが分からないです。メンタルが女子よりも弱いから、女の子から見ても魅力的度が低くモテないと思う。

小6 12歳

女の子にブスとか言って、頭を軽く叩いたりしているそうです。照れ臭くてそういう接し方しかできないみたい。

学年が上がるにつれて女子と遊ばないという男子が多くなりますよね。女子の気持ちがわかる、優しい男子はモテますよね~

スポンサーリンク

中学生男子がバレンタインにチョコがもらえない理由?

今現在13歳中学1年生

学校でバレンタインの日にチョコを持って行くことが禁止されているので、女の子が渡す機会がないのだと思います。決してモテないわけではないと思っています。

14歳中学2年生

学校では男子からも女子からも人気があるらしいですが、いわゆる「イイ人」キャラです。恋愛対象としてはまだ見てもらえないようです。

14歳中学2年生

運動が苦手で大人しいからかもしれません。女子とはあまり会話すらしないそうで、取っ付きにくいのかもしれません。

14歳中学2年生

見た目は中性的で、特別スポーツができるわけではなく、何か特技があるわけでもなく、目立つ方ではないためではないかと思います。

13歳 中学1年生

女の子が苦手でフレンドリーではないからだと思います。よく言えばクールなのか、女の子に対して冷たいからモテないと思います。

スポンサーリンク

高校生男子がバレンタインにチョコがもらえない理由?

18歳高校3年生

男の子ばかりと遊び、女の子に興味がないか、女の子に優しくないからだと思います。女の子の気持ちもわからないので、相手を気遣えないからだと思います。"

15歳高校1年生

女の子と話すのが苦手、話す機会がない。ゲームが大好きで男友達とゲームの話ばかりしているので、今は異性にあまり興味もないのかな。と、思います。

17歳高校3年生

クラス、部活などで女子生徒と接していないから。男子とばかりで、女子と話そうともしていない様子。まだ全然興味なさそう。

スポンサーリンク

息子への言葉かけや対処法!

幼稚園

6歳幼稚園年長の息子はまだバレンタインデーがどういう日かはっきりわかっていないというか興味がなさそうです。特定の好きな女の子もいないようなのでチョコレートがもらえなくても普段通りです。ただ、簡単にはどういう日かは教え母から手作りでチョコクッキーやチョコケーキを作って渡します。

本人はバレンタインの認識はありませんし、そもそも興味が全くないようです。(4歳保育園年少)

保育園の頃は、お遊戯感覚で呉れた女の子がいた。でも、当人まるで子どもで、バレンタインの意味もよくわからず特に喜んでもいない。年頃になると、義理で貰うことに逆に抵抗があったようだ。チョコなんか欲しくないと、強がっていた。実際、本命チョコなるものをひとつも貰ったことがないので毎年、バレンタインの日はその話題をもちださない。

小学生の息子への対応!

小学3年生の次男は、中学生の兄の影響もありバレンタインデーの日は毎年どこか浮わついて登校します。学校で禁止されているし小学生のうちはもらえないと思うよと言っても、ランドセルを背負って登校する背中は期待に溢れています。帰ってくるなり「やっぱりもらえなかった~」と落胆。

そして兄の帰宅を待ち、何個もらったか聞きだします。兄も雰囲気を察知し、中学も禁止だからもらてないよと言うと、もらってないのは俺だけじゃないんだとにっこり。

それを見て主人は「パパは毎年こんなにもらえるぞ」と自慢のような慰めをし、後継ぎすればチョコがもらえると植え付けられてきた次男は、将来主人の仕事を継ぐとバレンタインデー時期になると言いだします。

小学校2年生の息子はバレンタインの意味すらわからないのが事実です。学校でバレンタインにチョコをあげるのは禁止になっているため、もらった、もらえなかったと言うよりはイベントがあるのも分からず終わってるって感じです。家族があげたりするけどイベントと言うよりはいつものお菓子、ちょっと豪華なお菓子と言う感じで食べてます。

小学校3年生の息子は、バレンタインという日の意味もわかってきて、毎年前日の13日はそわそわしています。チョコが女の子からもらえる日だって、と言って嬉しそうに話してくれますが、当日は、やっぱり誰からももらえずに帰宅してきます。もちろん本人のテンションは下がりっぱなし。

さすがに親としてはかわいそうになって、いつもチョコ大好きな息子に、大きなホールチョコレートケーキを用意して、今日は チョコレートの日だから いっぱい食べていいよ、と言って大サービスしています。女の子から本当はもらえるのが一番いいのですが、ホールケーキでなんとか気を紛らわせてバレンタインの日をしのいでいます。

小学校1年生のバレンタインデーは、チョコレートをもらえなかったことも特に意識していなかったです。学校に持ってくる女の子がいなかったからかと思います。

母親である私からチョコレートをあげましたが、チョコレート好きな息子は喜んでいました。

バレンタインデーの事は分かっていますが、それよりも打ち込むもの(野球)があるので興味がないようです。けど、この先成長するにつれて意識するようになるとは思いますが・・(11歳小学五年)

心に思っていた子にチョコを貰えなかったのでショックを受けて帰宅しました。バレンタインは誰でも貰えるわけではないから今回は残念だったね、と声をかけました。今年はあまりこちらから話を出さない様にしようと思っています。(8歳小学2年生)

小学6年生の息子はバレンタインなど全く興味がないふりをしていますが、バレンタイン当日になるとそわそわしたり、ポストを何げなく見たり…と明らかにいつもと違う行動になります。こちらからは特にふれないようにしています。

11歳小学5年生の息子は学校の女の子からはもらえないので「バレンタイン」「チョコ」「もらえた」は家族で絶対禁句です。学校は食べ物の持ち込み禁止で全男子が手ぶらで帰宅しますが、モテる子は自宅に女の子がグループで訪ねて来るそうでそれを知っている息子は毎年ドキドキしているようです。夜の8時を過ぎるとさすがに来ないと察し静かになるので、母親・姉・妹からチョコケーキ 、エクレア、アーモンドチョコなどをプレゼントします。ゼロよりはいいかな、なんて言ってます。

チョコを貰えずに落ち込んでいるところにチョコ。そんなとどめを刺すようなことはできない。親からのチョコなんて、プライド傷付けるだけだから何もあげないし何も言わない。いつも通り接します。好きなおかずを作ってあげるくらい。

小学4年生10歳の息子は女子からモテないことをまだ深刻に考えてないように思います。ただ今年はいつもと違い、今年はいくつもらえるのかなぁと楽しみにしているようでした。今年はもらえる見込みがあるのかもしれないです。

スポンサーリンク

中学生の息子への対応!

14才中学2年生の息子です。反抗期もよそのお子さんと比べるとさほどなく、穏やかで真面目な子です。中学2年生にもなれば彼氏彼女など異性への関心が高まってくるお年頃ですが、「オレはまだいらない、だって高校に行ったらもっと可愛い子がいるかもしれないじゃん」なんて私には言います。だから私も「そうだね、彼女が出来てもお嫁さんが来てもお母さんは可愛い息子に毎年チョコあげるからねー」と答えました。

中学校の兄はバレンタインデーで10個ほどチョコを持って帰ってくるのに、弟は毎年、もらっていません。私のチョコと叔母さんからのチョコ2つだけなのです。そんな時、小学校は禁止だし中学になれば沢山もらえるからと言って話します。

中学二年の息子は、学校へチョコレートを持ってくることを禁止にされてる事を支えにバレンタインの日に登校しています。しかし、後日家に持ってきて貰ったという友人の話を悲しそうに話しているのには切なくなりました。また今年も親戚とお婆ちゃんから貰うのでしょう。

中学1年生の息子は、クールでむすっとしていて、女の子と話しも一切しないので、チョコレートはもらってこないでしょう。なので、母の私と姉からしかもらえないでしょう。でももらってきたら、見せてね?といって学校へ送りだします。

バレンタイン当日は、こちらからはあまり話題にしませんでしたが、学校から帰っても、もしかしたら誰かが家まで持ってきてくれるのではないかとソワソワしていた様子でした。気にしてない、という素振りをしているみたいでしたが、親にはわかります。

スポンサーリンク

高校生の息子への対応!

高校3年生の息子は今まで一度もバレンタインデーにチョコレートを貰ったことはありません。本人もバレンタインデーだからと何かを気にする様子もないので、我が家ではバレンタインデーの話は全くしないのが暗黙の了解になっています。
15歳高校1年生の息子はチョコが大好きなので、もし誰かから貰うことがあればとても喜ぶと思いますが、今はあまり女の子に興味がないのか、どうせ貰えないから期待しないで。と、言っています。友達も貰えない子が多いのであまり気にしていないようですが、一応チョコ貰えた?だけは聞いています。もらってねーよ。が、定番の回答です。
チョコはもらえなかったけれど幼稚園の頃から小学生低学年の頃は、いつもニコニコしていてクラス1位になるくらい手紙をたくさんもらったりしていたので、チョコは学校に持って来れないことを話し慰めていました。笑。チョコ以外のお土産や手紙はたくさんもらっていたのでそんなに慰めてはいませんでした。
高校2年生のとき、おばあちゃんと母親の私からしかもらえなかったけど、特に何も言わず、「チョコレート嫌いだから要らない」と妹にあげていました。これは毎年のことです。本当にチョコレートが食べられないので、仕方ないですが。

バレンタインにもらえるようにする対策は?

・女子と積極的に関わるようにする

・話しかけて仲良くなる

・気を使う

・優しさと思いやりを持って接する

・清潔感など身なりに気をつける

・流行に敏感になりおしゃれに気をつける

・みんなに優しく、親切でよく気が付く

・余裕があってニコニコしている

モテるにはやはり、誰にでも優しく、楽しく遊ぶ事ができるという事でしょうか。明るく誰とでも接する様な人に成長していけれればチョコレートももらえるでしょう。

女の子と気軽に「チョコ頂戴な~」とか言える位の関係性が出来れば良いかな。女子とは喋らないと言っている状況ではまず無理です。

異性と意識しすぎるとどういう態度をとって良いのか分からなくなり、相手の気持ちを考えない行動をとってしまいがち、女の子と接っすることに慣れることが大切。少しずつ話しかけて仲良くなれる女の子が出来れば1個くらいは友チョコもゲットできるでしょう。
清潔にしておく、誰に対しても平等に接する、思いやり、さりげない優しさが肝心だな!

今どき女子はお返しを期待?

親がやれることは、早寝早起きをさせて、成長ホルモンに働きかけて、スポーツでも勉強でも本人の伸びるとこを伸ばしてあげること。スポーツや勉強を頑張るのはもちろんですが見かけ、髪型やファッションに気を使うのも意外に大事です。

今どきの女子はホワイトデーのお返しを期待しているちゃっかりさんも多く、あの男子にあげればお返しが期待できるからというわけでチョコをあげるという女子もいるそうですよ。
普段からおしゃれ度、持ち物などをチェックしてお返しを期待して贈ってるというワケか!女子はちゃっかりしてるな!
清潔感があるのは大前提で流行に敏感になることも大切だよ

 

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.